本文へ移動

小耳ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

田代山

2017-06-30
■大人の山歩き ビギナーコース
  上り 約2時間30分 下り 約1時間40分
  (約4時間40分)休憩込み
上り
猿倉登山口駐車場→(15分)水場→(50分)ベンチ→(25分)小田代→(30分)田代湿原→(5分)田代山山頂→【休憩35分】
下り
山頂→約1時間40分
□標高 1926m  標高差500m

この山も歩き始めて間もなくギンリョウソウを見つけ、その後も群生していました。
 小田代と田代湿原では、ワタスゲが見事に揺れてその合間に秘めシャクナゲやチングルマ、イワカガミ。そして小さいながらも存在感のあるタテヤマリンドウが鮮やかななブルー色。

:水木会

御座山(二百名山)

2017-06-16
  上り 約3時間25分 下り 約2時間50分
  (約7時間00分)休憩込み
上り
長者の森駐車場→(約1時間10分)鉄塔下→(10分)白岩分岐→(40分)見晴台→(40分)前衛峰→(50分)山頂【休憩35分】
下り
山頂→約2時間50分
□標高 2112m  標高差880m

歩き始めて30分程でギンリョウソウを見つけましたが、唯一他では咲いていませんでした。
 手を広げたくらいの大きさシダ、僅かながらのシャクナゲ、下を見るとヒイラギソウ、上を見るとコメツガとシラビソ林。
 頂上に来て初めてイワカガミが見れます。

両神山

2017-05-12
  上り 約4時間20分 下り 約3時間30分
  (約9時間00分)休憩込み
上り
日向大谷駐車場→(約35分)会所→(60分)八海山→(35分)弘法の井戸→(15分)清滝小屋【休憩10分】→(20分)産体尾根→(40分)両神神社【休憩10分】→(30分)両神山山頂【休50分】
□標高 1723m  標高差1090m

清滝小屋までは、気持ちよく軽快に写真を撮っていましたが、思っていた以上に鎖場が長く休憩が増えてしまいました。
 清滝小屋にシャクナゲが両神神社を過ぎるとアカヤシオが映えてました。
 バイケイソウが見事に斜面を専有し、ニリンソウ・クワガタソウの間に唯一1本咲いていたのが、オドリコソウでした。
 山頂からも富士・甲武信・八・浅間・…くっきりと眺望。

大峰山・吾妻耶山

2017-05-04
■大人の山歩き ミドルコース
  (約6時間00分)
大峰山駐車場→(約35分)大峰沼→(15分)大沼峠→(45分)キレット→(20分)大峰山→(60分)分岐→(35分)吾妻耶山→(15分)展望場所(休20分)→(25分)リフト横→一部ゲレンデ歩く(40分)分岐→(25分)大峰沼→(25分)駐車場
□標高 大峰山1254m 吾妻耶山1341m 標高差480m

大峰沼を過ぎて、初っ端に急登が待っていました。積雪時にはかなり困難な場所です。また、大峰山の手前には、長い急階段が下りて上って。展望は、吾妻耶山の展望場所までお預けで、その分見事でした。
 双眼鏡では、谷川岳の西黒尾根の登山者が雪上を次々と歩いていました。
 スキー場わきには、フキノトウが綺麗な色をキクザキイチゲやカタクリも見られました。

三国山・生藤山

2017-04-21
■大人の山歩き ミドルコース
  (約6時間10分)
瀬音の湯駐車場→荷田子バス停→(約30分)上川乗バス停
登山口→(1時間10分)浅間峠→(30分)ピーク→(10分)坊主山→(20分)熊倉山→(13分)ピーク→(5分)神社→(17分)三国山【休憩45分】→(3分)生藤山→(30分)連行山→(8分)分岐→(2時間)柏木野バス停
□標高 坊主山851m 熊倉山966m 三国山980m
    生藤山990m 連行山1019m

バス待ちは、行きも帰りもタイミング悪く1時間待ち。
 上野原方面から上ってくる人たちが非常に多く、三国山では、20 人位でにぎわってます。

有限会社 住店
(公社)埼玉県宅地建物取引業協会
(公社)全国宅地建物取引業保証協会
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
埼玉県住まいづくり協議会